--年--月--日 (--) | 編集 |
お久しぶりです
2009年09月17日 (木) | 編集 |
デザインを一新しました。

中村絋子さんデビュー50周年ですね。
最近はメディアへのご登場がかなりありますね、嬉しい限りです。

情報に追いつけていませんけれど、時々「はてなグループ」の方で更新しております。
よろしかったらお越しください。

はてなグループ - 薫クンの部屋
http://kaoru.g.hatena.ne.jp/kaorukun

はてなグループ - 薫クンの管理日記
http://kaoru.g.hatena.ne.jp/


ワレモコウのその後3
2007年09月26日 (水) | 編集 |
朝夕、涼しくなりました。

花屋さんの店先では見かけましたが我が家のベランダ栽培の吾亦紅(ワレモコウ)もそろそろです。

というか、咲き始めました。

背丈はまっすぐに伸ばすと1メートル15センチくらいまで伸びてきました。
全景を写すと我が家の貧弱なベランダが写るので^^;

9/10
070910-01


070910-02-ワレモコウ



9/13
070913-ワレモコウ



9/21
070921-ワレモコウ



9/25 上から見たところ
070925-ワレモコウ



9/26
070926-02-ワレモコウ



9/26 上から見たところ
070926-01-ワレモコウ


 ※ 写真はクリックすると拡大します。
   風が吹いてブレていて^^;

**********
「はてなグループ」の「薫クンの部屋」の方にも写真をアップします。
いろんなところにブログを作ってしまって猛反省中です。
今後は「はてなグループ」を中心に更新していく予定です。

グループへのご参加お待ちしています♪

ワレモコウのその後2
2007年08月15日 (水) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます
連日の猛暑でバテバテです。

そろそろワレモコウに変化がありそうでなさそうで…
まだ我が家のそれはまだ変化ありません。

その前に順調に育っているのか?
ひょっとして枯れ朽ちてしまったのではないかと数少ない読者の方々の心配の声もひそかに聞こえてきそうな昨今。

ご察しののとおり水枯れで葉が黄色くなって枯れ果てそうになった時期もありましたが^^;
夏場になってからは日々の水やりも忘れずにやっております。
そしてここで、肥料はどうなのか? 
なんてはたと思い当たり、まったくやっていない!

それで、届いた時の説明書を取り出してみたりしたのです。
そうしたら、

生育時に、2週間に1回のペースで薄めの液体肥料を水やりの代わりに与えましょう。


ガーンです^^;

今のところ写真の状態です。

CIMG1201.jpg


CIMG1200.jpg



ところで、別のプランターからワレモコウによく似た葉が数ヶ月前から出始めていて、最近になってこれはやっぱりワレモコウかな? と思いはじめています。

CIMG1199.jpg


そして思い起こしてみるに、昨年ワレモコウの切花を買って枯れ枯れになるまで放っておいてその種もどきをそのプランターに撒き散らしたかもしれないと。

でも撒き散らしたのは覚えているのですが、それがワレモコウの枯れたのだったかどうかが覚えていないという^^;

そんなこんなでこちらも結果待ちです。

 ※ 写真はクリックすると拡大します
すっかり「青」の日を忘れていました。
2007年07月23日 (月) | 編集 |
なんてこった~^^;
いけません!
まったくイケていません^^;

「バクの飼主になろう@BLOG」からいつもの手で使いまわしです。

改めて「青」の日を説明しますと、
『ぼくの大好きな青髭』の書き出し部分です。

一九六九年七月二十日の午前十時少し過ぎ


からです。

今からだとかなり言い訳がましくなるのですが、今年はちょっと考えていたことがありました。
でも忘れていたことで無かったことにしようかと思ったわけですが…

サイドバーの『魔法の杖』で占ったらですね…

赤い星が輝いています
しっかりと向きあいなさい
逃げない気持ちが
あなたに幸運をもたらします


う~ん?
「逃げて逃げて逃げまくる方法」に逃げ込もうとしたのですが、
ここは逃げない方向で始動しなくちゃと改めて思った次第です。

近い内にお知らせできたらと思います。


お知らせといえば、
次回7月29日の『風林火山』は放送時間が変更になっています。

NHK・総合 19:15~(参議院選挙開票速報のため)
NHK・BS-2 20:15~(サッカーAFCアジアカップ2007決勝のため)


いよいよ来週『風林火山』は「越後の龍」
2007年06月10日 (日) | 編集 |
先日来の「NHKプレマップ」でGackt・謙信の映像を拝見、
指折り数えて待っておりました。

そして今週の最後、そう、来週の予告に登場!
いよいよ6月17日第24回「越後の龍」で長尾景虎(Gackt)が登場です。

謙信の軍師・宇佐美定満役には緒形拳さんが共演なさいます。


日曜夜8時はテレビの前で『風林火山』をご覧ください♪

どうやら今回の謙信の「白頭巾」は初回のオープニング映像がお宝のようです。
もちろん、たぶん、きっと、、、
「黒頭巾」も「赤頭巾」もありません^^;

テーマ:風林火山
ジャンル:テレビ・ラジオ
「黒」の日
2007年05月04日 (金) | 編集 |
GWいかがお過ごしですか?
5月4日は『さよなら快傑黒頭巾』の舞台となった1日です。

さよなら快傑黒頭巾 さよなら快傑黒頭巾
庄司 薫 (2002/10)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


かってに「風林火山」などと「赤」「白」「黒」「青」を色分けして不謹慎だったかなとちょっと後悔しています。

なぜなら、「どっとくりだした行楽客」じゃないのだけれど、
唐突に昨年の初冬に奈良の薬師寺で薬師如来台座に彫られている青龍、朱雀、白虎、玄武に見入ったのを思い出したからです。

薬師寺のHPに掲載されていました。

http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_kondo.html

ちなみに薬師寺では初めて写経なるものを体験しました。
緊張で筆が進みませんでしたが、今となってはまたやってみたいなと。。。

http://www.nara-yakushiji.com/osyakyo/

薬師寺

ワレモコウのその後
2007年04月24日 (火) | 編集 |
1/26
カタログ注文していた3株が届きました。

生ものだというけれど、冬なので箱のままホッタラカシていました。

箱



2/18
久しぶりに開けてみてビックリ!
すでにもやし風の芽が出始めていたのです。

袋の中


袋の中2



慌ててプランターに植えました。

3株とも芽が出始めていました。

株1


株2



株3



4/11
右端に植えたのだけは芽が育ちませんでした。

葉01



4/23
日々育っています。

葉02


 ※ クリックすると写真は拡大します。


テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
Happy Birthday
2007年04月19日 (木) | 編集 |
あぶないところでした。
忘れていたようなウッカリしていたような。。。
Iさんのブログを読んでいて思い出しました。

ひょんなことから『老人力』の赤瀬川原平さんも1937年(昭和12年3月27日)生まれだというのを知りました。

庄司薫氏からは老人力などというイメージが湧いてこないですね。
自分はずいぶんと歳取ったなと実感しているのに^^;
いいとものゲスト
2007年04月10日 (火) | 編集 |
明日、4月11日(水)の『笑っていいとも!』の
テレフォンショッキングのゲストは中村絋子さんです。

南こうせつさんからのご紹介です。


デザイン変更
2007年03月23日 (金) | 編集 |
まるでブログのタイトルが『風林火山』みたいなデザインになってしまいました。
それでもって、このデザインで1年間を乗り切ろうと考えています。
四部作「赤・白・黒・青」をすべて配置したからです。

ん?
「白」の色が「みどり」だとおっしゃる方は、
うんちくが以前の使いまわしで、単行本の背表紙の○の部分の色です。
微妙に違うだろうとか、、、
それは、私が持っているのが時を経て色褪せているからです。

願わくば「赤・白・黒・青」が「風・林・火・山」の意味合いと合致していれば尚よかったかなと、自画自賛。

それはさて置き、ただなんとなく「風林火山」ではなくて、
『赤頭巾ちゃん気をつけて』の「逃げて逃げて逃げまくる方法」というのを
『狼なんかこわくない』で
庄司薫氏は『甲陽軍艦』から引用している部分がありまして、

某は高坂弾正と申して、信玄公御被官の内にて一の臆病者也。
・・・   
高坂弾正にげ弾正と申ならはずげに候。
             『甲陽軍艦』品第五 巻第二ノ一


今放送中の『風林火山』はそろそろ原作部分に入るくらいですね。

『NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山』のあらすじによると
春日源五郎(高坂弾正)は「勘助仕官」(3/25放送)に登場するようです。

風林火山 (前編) 風林火山 (前編)
NHK出版 (2006/12)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


高坂弾正は誰が演じるのでしょう?
ネット上をさがして~~~

田中幸太朗さんHP
http://www.stardust.co.jp/rooms/koutaro/

田中幸太朗:春日源五郎(高坂弾正)役
ちょっと期待してもいいかな!?


