--年--月--日 (--) | 編集 |
オリコン1位
2007年01月17日 (水) | 編集 |

クラシック系初!秋川雅史のシングル「千の風になって」がオリコン1位
1月16日8時1分配信 サンケイスポーツ


 昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」に出場したテノール歌手、秋川雅史(39)の「千の風になって」が22日付のオリコンシングルチャートで1位となることが15日、分かった。紅白で歌った後に売り上げ急上昇。クラシック系アーティストの首位獲得は史上初の快挙だ。

 同曲はもともと、作者不詳の英語詩で、芥川賞作家、新井満氏(60)が訳詞、作曲した曲を秋川がカバーした。アルバム「威風堂々」から昨年5月にシングルカットされ、オリコン初登場は168位だった。

 死者が「いつもあなたのそばにいます」と呼びかけ、大切な人を亡くした悲しみを慰める詞が、秋川の澄んだ歌声に乗ってお茶の間の団塊世代らの共感を得て急浮上。史上最も低い位置からの1位獲得となった。

 秋川は「この曲がより多くの人に伝わってほしいという想いで歌ってきました。これからも多くの人の心に届くように歌っていきたいと思います」とコメントした。

 紅白出場後に初めて1位となったのは、平成14年の紅白に出場し15年に1位となった中島みゆき(54)の「地上の星/ヘッドライト・テールライト」以来、4年ぶり。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000033-sanspo-ent


千の風になって 千の風になって
秋川雅史 (2006/05/24)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る


HP関連のここのBlogでなぜに書いているんだろうなんて自分でも思うのですが、以前に紹介したので乗りかけた船に乗っかっていこうかと性懲りもなく紹介しました。

ランキングなんてのはどうでもいいようで、やっぱり世間の目は本物を知っていたようです。
今回のきっかけは紅白でしたが、メディアに流されることなく「いいものはいい」と言える自分自身の感動と感性を磨くことを忘れないようにと思うのでした。


コメント
この記事へのコメント
凄いラッシュですね
昨夜の夜のNHKニュースでも特集やっていましたね。
ちらっと見ました。

オフィシャルサイト覗いてきました。
コンサートは地方なのでちょっと残念。
昨年は来られたようでさらに残念でした。

2007/02/01(Thu) 11:44 | URL  | かいくん@管理人 #NDT8XZsw[ 編集]
秋川雅史さんのツァー、テレビ出演
3月から全国各地でコンサートが開催されます 是非お出掛けになられて素敵なテノールの歌声、立ち姿お楽しみ下さい
2・6「徹子の部屋」 7日「2時っチャオ」 9日「僕らの音楽」 20日「歌謡コンサート」 トークやインタビューよりもテノールの披露が楽しみです
2007/02/01(Thu) 00:12 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
有難うございました。
ピッコロさん、テレビ出演情報有難うございました。
時間は間に合ったのですが、残念なことに慌てて録画したら久しぶりのBSで、しかもビデオを使ったら失敗しました。

先日の『とくダネ!』の生出演で歌われたのは偶然観ましたよ。

2/2のは地方なので見られません。

2007/01/25(Thu) 23:24 | URL  | かいくん@管理人 #NDT8XZsw[ 編集]
秋川雅史さんが今晩25日BS218時~「しぶやライブ館」で数曲歌われます
2月2日「誰でもピカソ」にも出演され歌われます 秋川雅史さんのテノールのお楽しみ下さい 素敵です
2007/01/25(Thu) 11:18 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
サンキュー
千鶴の日記さん、TRACKBACK ありがとうネ!
2007/01/18(Thu) 10:58 | URL  | かいくん@管理人 #NDT8XZsw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
秋川雅史秋川 雅史(あきかわ まさふみ、1967年10月11日 - )は、日本の声楽|声楽家の一人。愛媛県西条市出身。血液型はA型。来歴・人物4歳よりヴァイオリン、ピア
2007/01/18(Thu) 03:45:05 |  千鶴の日記
