--年--月--日 (--) | 編集 |
フォーク♪
2006年04月19日 (水) | 編集 |
フォークじゃなくてロック(69)ですよ!

♪『いくつになっても happy birthday』

いつもこの日(庄司薫氏の誕生日・4/19)を忘れてしまういい加減なやつです^^;
数日前まではしっかり覚えているのに…(という見え透いた言い訳です^^;)
本日もすっかり忘れていました。
♪「~うっかりしててごめん~」♪  by 吉田拓郎

夜の『クローズアップ現代』「60歳からの青春~団塊世代と音楽ブーム」で
吉田拓郎のこの曲が流れた時にハッと思い出しました。

それからまた時間が過ぎ、今になってそうだ!
と書き始めて本日中にアップできるでしょうか?

ところでこの「ロック」「69」という数字。
もちろん、庄司薫氏が69歳でありますが、
さらに1969年に芥川賞受賞でした。

この年のNHK・大河ドラマが『天と地と』でありました。
来年、2007年の大河ドラマが『風林火山』なのですね。

それで、『風林火山』は先日読み終えたのですが、
『天と地と』(これは当時手にした記憶はあるのですが、
どうやら挫折した模様^^;)を読み始めました。
なんたって、上杉謙信役がGacktですから^^;

内容とは関係なく、
音楽とかテレビとか本とかでその時代を感じる時があるのですが、
『天と地と』を読みながらふとあの時代を感じたのでした。

♪「~~いくつになっても happy birthday to you~~」♪
                     by 吉田拓郎

