--年--月--日 (--) | 編集 |
お知らせ
2006年12月12日 (火) | 編集 |
スパムコメントのためにトラックバックとコメント欄を外しました。

ここもできたら更新しようと思っていましたがちょっとムリっぽいのでしばらく休眠状態となります。

バクの飼主になろう@BLOG-2 
http://bakukai.blog81.fc2.com/
の方へお越しください。

今まで頂いているコメントにつきましてはバックアップをとってありますのでご了承ください。

※ News-Handler のバックアップに含まれていませんでしたので手動で過去投稿でアップしました。
   2010/10/31(日) 11:43:14
新しいBlog
2006年10月26日 (木) | 編集 |
『狼なんかこわくない』の復刊を受け勢いで新しくBlogを作ってしまいました。
こちらのBlogが不調なために文字化けしたりしていたためです。

こちらはとても気に入っていたので残念ですが、
今のところこちらも使っていきたいと思っています。

新Blog:バクの飼主になろう@BLOG2
    http://bakukai.blog81.fc2.com/

お昼前に思い付いてようやくBlogの設定を終了しました。
本屋さんへも行きたいですが、
きっと地方なのでまだかしら?
なんて思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。



シャラポワ優勝おめでとう!
2006年09月10日 (日) | 編集 |
全米オープン・テニスはマリア・シャラポワが初優勝しました。
久しぶりの決勝進出なので、
今朝テレビ中継を観ようと思っていたのにすっかり忘れていました。
気がついた時はシャラポワがスタンドを駆け上がっていて、
あ~、勝ったんだと思ったのでした。

その後表彰式までのわずかな時間に
19才の彼女が携帯電話を掛けていた光景には
時代を感じさせられました。

さて、ここでなぜにシャラポワかと言えば、
誕生日が庄司薫氏と同じ4月19日だからです。
1937年と1987年です。
ちょうど半世紀違いですね。
だから何? って言われても困るのですが^^;

そこで『赤頭巾ちゃん気をつけて』の冒頭の電話の部分など読み返してみると
まさに時代を感じるというところなのです。

マレーバクの名前「ヒメ」と命名
2006年06月15日 (木) | 編集 |
4月下旬に当地のとべ動物園にマレーバクが仲間入りしたと
先日(5/2のBlogに )書きましたが、
その命名式があったと報じられました。

公募された中から投票で選ばれたのは
「ヒメ」
ちなみに2位は「ユメコ」

2005年6月29日生まれ、
現在の体長は約2メートル、体重約150キロで白と黒の模様。
 (2006/6/12 愛媛新聞より)

しばらく動物園に行っていませんのでそのうちに…
  ※ いつになるかはナゾです^^;


赤ずきん
2006年06月02日 (金) | 編集 |
昨今の絵画盗作疑惑に触発された訳ではありませんが、
たまたま前売りチケットがあったので地元の美術館へ足を運びました。

さて、絵心はありませんので^^;
本来の「ピカソとモディリアーニの時代」展については割愛でスミマセン。

場所は館内の一角の他の美術館の企画ポスターが貼ってあるところです。
何気なく見て通り過ぎようとしたところ、
「赤ずきん・・・」ってあるじゃないですか!?

って訳で、、、
「赤」つながりで北九州市立美術館のご紹介です。

北九州市立美術館
 http://kmma.jp/

「赤ずきんと名作絵本の原画たち」
   分館 2006・06・10-07・17
[http://kmma.jp/info/bunkan/2006_02/index.html]

近くであれば^^;

まもなく「黒」の日
2006年05月02日 (火) | 編集 |
GW、いかがお過ごしですか?

当地のとべ動物園には「マレーバク」がやってきました。
以前いたマレーバクから2年半ぶりとのことで
テレビのローカルニュースや地方紙にも写真入で取り上げられています。

4/26に静岡県の日本平動物園よりやってきたそうです。
一般公開は4/29日からで午後の約1時間、
5月からは午後の3時間を予定しているとのことです。

バクの飼主になろうとしている私はというと、、、
実益重視で、大潮の先日4/29、アサリ採りに行ってきました。

アサリのメニューに困るほど、、、
頑張ればバケツいっぱいも夢ではない収穫となりました。

060429あさり


海岸は「どっとくり出した」人で黒山でしたが、
写真は潮が満ちてきて誰もいなくなりました。
 ※ いないところを撮ったのではありますが^^;


さて、恒例のここを「黒」のイメージにしました。

さよなら快傑黒頭巾 (中公文庫)さよなら快傑黒頭巾 (中公文庫)
(2002/10)
庄司 薫

商品詳細を見る





総集編
2006年01月25日 (水) | 編集 |
2006/01/24(火)のNHK総合13:05~
『スタジオパークからこんにちは』
は総集編でした。

2005/10/27(木)の中村絋子さんの回が流れました。

ピアノ演奏とトークも少し。
残念ながら、、、
庄司 薫氏のところは放送されませんでした。

http://www.nhk.or.jp/park/guestpage/guest20051027.html



今年もよろしくお願いいたします
2006年01月12日 (木) | 編集 |
2006年もすでに12日目となりました。
遅ればせながらでありますがようやく重い腰をあげ、
新年のご挨拶です。

HP『バクの飼主になろう』と
こちらのBlogもよろしくお願いいたします。

さて、誰も待っていないよと思われます
テレビのレポは挫折中です^^;

さらに掲示板の方は特に今必要というわけでありませんので考慮中です。
出来上がってはいるのですが、、、^^;


ところで時は
2005年クリスマスイブ。

G氏ライブのため東京ドームへと足を運びました。
その前に少し時間がありましたので
「青」の舞台となった新宿・紀伊國屋書店へと足を運びました。

御上りさんの私には凄い人、人、人に驚かされ、
人の流れに押されながら看板だけを仰ぎ見て立ち去らざるを得ませんでした。

そして東京に行くことがあったら是非、「黒」の舞台を回ってみたい!
そう何年も前から思っていました。

翌日は今回かなり地図を見ながら計画を立ててはいたのですが、
ライブの余韻に浸りたくて断念。
別案の「ちひろ美術館」へ。

雑誌掲載時の「白」の挿絵が いわさきちひろ さんだからでもあります。

そんな、、、
わずかですが、庄司 薫的時間を過ごしました。



その後
2005年10月29日 (土) | 編集 |
『スタジオパークからこんにちは』はご覧になりましたか?
私は滑り込みセーフで間にあいました。

たまたま前日番組を見ていて、
「明日のゲストは・・・ 生演奏・・・」



ひょっとして?

「中村絋子さんです」って言った?

と思って、、、
早々に番組のHPで確認したのでした。

放送はワールドシリーズの中継で井口さん所属のホワイトソックス優勝のシーンのため
10分遅れの1:15~の生放送でした。

ピアノの生演奏から始まり庄司 薫氏も『赤頭巾ちゃん気をつけて』の単行本のお写真で生出演でありました^^;

ビデオをセットしていてしっかりと録画しておりますので後日纏められればと思っています。
パソコンを立ち上げるのを忘れていて、ビデオなのでちょっと時間がかかります。
ご了承ください。

テレビ出演
2005年10月26日 (水) | 編集 |
10月27日(木)NHK・総合 13:05~14:00
『スタジオパークからこんにちは』
中村絋子さんゲストです。
