--年--月--日 (--) | 編集 |
ワレモコウのその後3
2007年09月26日 (水) | 編集 |
朝夕、涼しくなりました。

花屋さんの店先では見かけましたが我が家のベランダ栽培の吾亦紅(ワレモコウ)もそろそろです。

というか、咲き始めました。

背丈はまっすぐに伸ばすと1メートル15センチくらいまで伸びてきました。
全景を写すと我が家の貧弱なベランダが写るので^^;

9/10
070910-01


070910-02-ワレモコウ



9/13
070913-ワレモコウ



9/21
070921-ワレモコウ



9/25 上から見たところ
070925-ワレモコウ



9/26
070926-02-ワレモコウ



9/26 上から見たところ
070926-01-ワレモコウ


 ※ 写真はクリックすると拡大します。
   風が吹いてブレていて^^;

**********
「はてなグループ」の「薫クンの部屋」の方にも写真をアップします。
いろんなところにブログを作ってしまって猛反省中です。
今後は「はてなグループ」を中心に更新していく予定です。

グループへのご参加お待ちしています♪

ワレモコウのその後2
2007年08月15日 (水) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます
連日の猛暑でバテバテです。

そろそろワレモコウに変化がありそうでなさそうで…
まだ我が家のそれはまだ変化ありません。

その前に順調に育っているのか?
ひょっとして枯れ朽ちてしまったのではないかと数少ない読者の方々の心配の声もひそかに聞こえてきそうな昨今。

ご察しののとおり水枯れで葉が黄色くなって枯れ果てそうになった時期もありましたが^^;
夏場になってからは日々の水やりも忘れずにやっております。
そしてここで、肥料はどうなのか? 
なんてはたと思い当たり、まったくやっていない!

それで、届いた時の説明書を取り出してみたりしたのです。
そうしたら、

生育時に、2週間に1回のペースで薄めの液体肥料を水やりの代わりに与えましょう。


ガーンです^^;

今のところ写真の状態です。

CIMG1201.jpg


CIMG1200.jpg



ところで、別のプランターからワレモコウによく似た葉が数ヶ月前から出始めていて、最近になってこれはやっぱりワレモコウかな? と思いはじめています。

CIMG1199.jpg


そして思い起こしてみるに、昨年ワレモコウの切花を買って枯れ枯れになるまで放っておいてその種もどきをそのプランターに撒き散らしたかもしれないと。

でも撒き散らしたのは覚えているのですが、それがワレモコウの枯れたのだったかどうかが覚えていないという^^;

そんなこんなでこちらも結果待ちです。

 ※ 写真はクリックすると拡大します
ワレモコウのその後
2007年04月24日 (火) | 編集 |
1/26
カタログ注文していた3株が届きました。

生ものだというけれど、冬なので箱のままホッタラカシていました。

箱



2/18
久しぶりに開けてみてビックリ!
すでにもやし風の芽が出始めていたのです。

袋の中


袋の中2



慌ててプランターに植えました。

3株とも芽が出始めていました。

株1


株2



株3



4/11
右端に植えたのだけは芽が育ちませんでした。

葉01



4/23
日々育っています。

葉02


 ※ クリックすると写真は拡大します。


テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
ワレモコウ
2007年01月12日 (金) | 編集 |
生協のカタログを見ていたら、、、
たしか『さよなら快傑黒頭巾』の中に登場した・・・

さよなら快傑黒頭巾 さよなら快傑黒頭巾
庄司 薫 (2002/10)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


  ・
  ・
  ・

ここはいい加減ではいけないと思って本をおもむろに捜します。

  ・
  ・

先生! アリマシタ!

「ワレモコウ」ですよ。

初秋の訪れを感じさせる和の花

われもこう
宿根草
素掘り3株 980円


と、カタログに載っているのです。

我が家は庭がないからな~^^;
ん? 鉢植えもできるらしい。

実は昨年の秋にワレモコウの切花をスーパーの花屋さんでみつけて
1束157円で購入。
安かったので思わず買ってしまったのが本音ですが、かなり持ちました。

微妙に買った方が安いのね。
育てる楽しみを楽しもうかしら?

ってことでワレモコウを注文してみます。
カタログではひらがなで「われもこう」なのですけど。

咲いたらこちらで写真をパチリとして掲載します。
もし掲載がなかったら育てられなかったとしてそっとしてワスレテください。


